2017年4月6日木曜日

第5回カルカソンヌTRAPS全国合宿レポート!!


 
 
こんばんは、カルカソンヌTRAPS全国代表の小川です!
 
日本選手権2017の予選が各地で開催されている真っ只中いかがお過ごしでしょーか。遅ればせながら、第5回TRAPS全国合宿のレポート記事を書きたいと思います!
 
 
 
1.3回連続岐阜開催!!
 2015年10月、2016年7月に続き、今回も岐阜県にて合宿を開催!!前回に引き続き空き家の一軒家をお借りして、2017年3月17日~19日に開催させてもらいました(`・ω・´)
 
 写真は、かの有名な、かの有名な?トラップス並び。関西TRAPSハルキの撮影です。TRAPS内にカメラがウルトラ上手いやつ、もはや仕事で撮影しているやつ、5~6人居まして、これからどんどんインターネット上に素敵なソンヌ写真を増やしていければいいなあと話しています。(初っ端から話がずれている)
 

 
 
 
2.総勢16名参加!!
 フル気味で参加したのは8名かな。その内6名が県外勢だったので、岐阜勢のほとんどは部分参加か顔出しのみでした。岐阜で開催したのに残念(`・ω・´)
 


 
 
3.ノート制度がいい感じ!!
 今回は全員紙切れを持って、一軒家内をウロウロする制度が導入されました。1試合やる度に、対戦相手と勝ち負け、その試合の反省を書き込むのです。これがかなり意味あったようで好評でした(`・ω・´)
 
 「いつかした反省を忘れない」って大事ですよねー*
 

 
 
4.スポンサーの皆さまに感謝!!
 たくさんの方が差し入れをくださりましたが、やっぱり関東TRAPSのしんちゃんが安定して特に偉大です。「少しでも良い環境を整えてやるべき」という信条の元、大量のエナジードリンクなどなど。ありがとうございますm(_ _)m
 
 僕も「成長したいなら良い環境で1試合1試合集中してやるべき」とは常々メンバーに言っていて、ゆえに「お酒飲みながら」は、僕の中でNGなのですが、今回も誰一人お酒発言せず。その上で、しんちゃんがノンアルを朝から飲んでいて笑いました。
 

 
 
5.レアミープルを賭けて!!
 レアミープル十数個を小出しにして、合宿内で不定期に「リーグ戦」「トーナメント戦」「修道院引いた人が勝ち」などを行いました(`・ω・´)
 
 1つ1つを配った感じなので、試合には使えませんが、金ミープルや迷彩ミープル、その他カラフルなミープルをみんなが大事そうに持って帰ってくれて、嬉しかったです*
 

 
 
6.併せて日本選手権予選を開催!!
 合宿に併せて日本選手権2017予選を岐阜のオシャレなカフェで開催しました。総勢16名が参加!!スイスドロー4回戦の成績で2名が出場権を獲得しました(`・ω・´)
 
 終了後は有志十数名で懇親会をして、楽しく宴を開きました*
 

 
 
7.30試合オーバー多数!!
 今回の2泊3日の合宿&予選で、30試合以上実戦を行ったメンバーが多数出ました。2泊3日ずっとずっとカルカソンヌしてましたからね笑。それなりに参加したメンバーのほとんどが20試合オーバーはしていて、実戦ソンヌでそれだけの数を、集中して、行えたことは、みんなにとって貴重だなと思いました(`・ω・´)
 
 

 
 
8.総括
 いやはや、この3日間実によく笑ったし、実によく笑顔を見かけました。解散際はみんな寂しい顔をしていたし、泣きそうになっているメンバーも笑。
 
 前回の合宿の際にも書きましたが、「TRAPSはボードゲームサークルではない」ということを再確認した今回でした。僕らは他のボードゲームをやらないし、なんなら大事な予選の日程でも、他の用事を優先させてしまうメンバーばかりで笑。純粋に大好きな仲間と何かをして、熱くなったり楽しくなったりしたくて、カルカソンヌはあくまでその手段の一つなんだなと。
 
 たかだか趣味の範疇ではありますが、これからもみんなで楽しみながら切磋琢磨して、色々な景色を見ていきたいなと思います(`・ω・´)
 

 
 
以上、簡単ながら第5回全国合宿のレポートでした!
 
次回は関東かな?
大阪でミニ合宿をする話は出ているけども。
 
 
引き続きTRAPSをどうぞよろしくお願いいたします!!
 
 
小川光一