2015年12月29日火曜日
カルカソンヌフェスタ2015 完全レポート!!
こんにちは、
TRAPS代表の小川光一です!
この度はタイトルにもある通り、2015年12月27日(日)にカルカソンヌフェスタ2015(以下:カルフェス)が開催されました。今回はその模様をレポートブログとしてまとめたいと思います\(^o^)/
なお、当日撮った写真をガンガン載せておきますので、ご自由に保存して活用くださいませ*
【まず、イベントの背景】
今年の日本選手権の予選シーズン。僕たち初心者軍団トラップスのメンバーが、ミープルズの強豪を倒すシーンが幾つかあり、そこからミープルズとトラップスの確執が発生。「TRAPS許さまじ」という言葉がほんのちょっぴりだけ流行りました笑。そこで、僕がミープルズのくぼけんさんに「ミープルズ対トラップスの団体戦を行なって白黒はっきり付けましょう」と挑戦状を叩きつけたことが始まりとなります。
その後、それならもっと広く団体を募集したらいいんじゃないか。日本選手権とはまた違った魅力のあるイベントにすればいいんじゃないか。新人戦を設けたらいいんじゃないか。こうして叩き上げていった結果、そんなこんなでカルフェス構想は生まれたのです。
僕がTRAPSという団体を立ち上げた2014年10月。当時チームみたいなものはほとんどなく、勢力図もほぼミープルズ(当時:カルカソンヌ教会)があるのみ。その上、いきなり日本選手権は高い壁で、それ以外の公式戦は用意されてない環境でした。なので、チームが活かされる場、初心者に優しい大会の場を自分の仲間たちのために作れるというのは非常に大きな意味がありました。
そして、今回はカルフェス実行委員をミープルズから4名、トラップスから2名出し、このイベントの準備に着手。 僕はホームページ制作( http://carfes.ifdef.jp/ )、メール業務、Twitter広報など、基本的に裏側の仕事を担当。当日は開会の挨拶、カメラマンを務めました(´・ω・`)
【フリースペース】
まず、12月27日朝8時45分に会場に集合。今回クレジットの「協力」に入っているTRAPSの面々が会場の設営をサポート。あとモッチーとかも。ありがとう。そして大会前の時間をフリースペースとして開放しながら、準備を続けました。フリースペースの時点で沢山の人が集まってましたね。今回は岩手や愛知、京都から来てくださった方々もいたので、とっても嬉しい限りです。
そして、11時。
いよいよプレイベントとなる
特別興行試合
「ミープルズ対トラップス」
の時間が到来。
本来のイベント原案であったミープルズ対トラップスはメインコンテンツから追いやられてしまった上に、試合形式も試合数も縮小。そんな惨めな状況だったので笑、石橋さんがせめてもとトロフィを作ってくださり、それを奪い合う様相に(;´Д`)
第一試合。
1対1を5試合、一斉に。
◯くぼけん氏vsゲン✕
日本選手権2012年準優勝、最強指南書を作ったことで知られるくぼ剣士に挑むは、ELO1900超えの東京支部ゲン。始めて2週間の頃に惜敗したゲンが成長してリベンジ。しかし、残念ながら今回も敗北。
◯岩村氏vs翼✕
日本選手権2013優勝、2014準優勝の岩村さんに挑むは、岐阜TRAPS代表の翼。ここはかなり背伸びをして、ワンチャンにかけたカードでしたが、残念ながら敗北。
✕たに氏vs慎一郎◯
ミープルズ事務局長のたに氏に挑むは、ソンヌ歴1ヶ月半にしてELO1785の神奈川支部シンイチロウ。たに氏の試合動画をひたすら研究してもらった結果、見事に勝利。
✕石橋氏vsとしぷん◯
前日に我が家で「ワイルドカード枠」決定戦を行なった結果勝ち抜いた岐阜支部のとしぷん。歴3ヶ月とは思えない立ち振舞いで石橋氏を撃破。
◯エムクボ氏vs光一✕
日本選手権2015年44位のエムクボ氏と日本選手権2015年4位入賞の僕。確実に勝ち星を取りに行ったつもりが人生で初めてエムクボ氏に敗北。
第二試合
1つの盤面で5対5。
なんと第一試合の結果はこの第二試合の先手後手を決めるだけの試合でした笑。ということでトラップスは後手番に。最初の4点も取られながら序盤に道修を引かれながらの苦しい試合展開。何度か勝つチャンスがあったものの、僕たちの実力不足を露呈。最後はなんと84対84の引き分けでした!!なんという展開!!
その試合はこちらの動画で見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=BHawKJFtZjw
そして
くぼ剣士が用意していたルールでは
「引き分けの場合は後手番の勝利」。
まさかのトロフィ獲得 笑。
でも、勝ち負けよりこの企画を実施できたことに意味があったなと思ってます。くぼけん氏や岩村氏をネットで見て、中川氏、エムクボ氏のブログを読んで「初心者軍団で日本選手権の勢力図を変えに行くぞ!」って決意したので。僕はソンヌ歴1年2ヶ月で、他のみんなが半年とか3ヶ月とか。それでこの錚々たるミープルズメンバーに挑ませてもらえたことがプライスレス。最高かよ。感謝いたします。
はい、これにて、カルフェスでスタッフに専念するエムクボ氏、タニ氏、石橋氏、僕の4名は今日カルカソンヌプレイするのおしまい。ありがとうございました!
【開会式】
さて、前置きが長くてすいません笑。おまたせしました。12時よりエントリーを開始し、12時半より開会式。まず、開会の言葉を僕が真面目な感じで。そして、選手宣誓を新人戦に出る小学生がやってのけてくれました。堂々としてかっこいいメンタルを持った女の子でした。
そして何よりも、
ここで気付いたことがある。
なんだこの人の多さは笑!!
とにかく凄い人の数に感動!!
最初は新人戦も募集16名だったのに32名に増えて、団体戦も15チームが集まり。同伴者&スタッフとか併せて90名くらいの人が集合したわけで。そんなに集まるカルカソンヌのイベントが今までにあったのかっていう。
おそらく来年もし
カルフェスをやるのであれば、
こんな文句でいいと思います。
「日本最大級のカルカソンヌイベント、
今年も開催決定!!」
的な 笑。
どうですか(^^)?
【ルーキーズ~新人戦~】
さあ、本イベントの大目玉・新人戦と団体戦が同時並行で開催。新人戦には32名の「日本選手権に出たことがない人」が集まりました。杉並の高校の思考ゲーム部の顧問&生徒6名を中心に、愛知からオーストラリアから(笑)、沢山の方がご参加くださりました。なんとカルカソンヌの販売を扱うメビウスゲームズのメビウスママさんも出場、がんばってましたね。楽しそうでした(^^)*
風船がとても素敵な雰囲気を醸し出していて、良い感じですよね。終始わきあいあいとして雰囲気で進行は進んでいきました。
この新人戦に当初出る予定だったトラップスメンバー・ゲン(ELO1922)とシンイチロウ(ELO1785)を団体戦に移してしまったこともあり、大会内唯一のELO1900超え経験者であった「たかぷさん」が見事優勝。金メダルを獲得しました。
僕の家に何度か練習に来た「へにょべーさん」は惜しくも銀メダル。少しでもその銀メダルに貢献できてたら嬉しいなと個人的に思いつつ。
銅メダルには木更津勢の中心であるゆかいなさかなさんの奥さん「さかなKさん」や、思考ゲーム部の「福岡くん」、前日に急遽エントリーして名古屋から駆け付けた「青井しそさん」、Bremen Gamesの「平野さん」の4名が入賞しました。
皆さんおめでとうございました!!
次回のカルフェスの頃には、
ぜひ新人戦の出場権を失っておいてくださいね。
つまり、来年の日本選手権にぜひ!!
なお、トラップスからエントリーした3名は、アカバックスが前日にドタキャン。アイミさん初戦敗退。クリスはあと1勝で銅メダルというとこで3点差負け。残念!!
【トリプルズ~団体戦~】
そして、もう片方の大会である団体戦。こちらは強豪がひしめき過ぎてとんでもない対決がポンポンと。新人戦の和やかな風船ルームとは違って、殺風景な会議室の中でバチバチと行われました。てか、なんでこんなに優勝候補と言われてるチームが多いんだ笑。本当に日本のカルカソンヌシーンが盛り上がってきてる証拠なんだと思う。世界選手権の枠を2つにしてくれー。
3人1組のチームで、1対1×3試合一斉に。勝ち星数で上回ったチームが勝利となります。なお、運営陣の中でも勘違いがありましたが、グループリーグにおける1勝1分1敗は、引き分け扱いとなります。グループの各首位が決勝トーナメントへ。
[グループA]
・鬼カ島 3勝0敗
・岐阜TRAPS 2勝1敗
・メーカル 1勝2敗
・チーム木更津A 0勝3敗
ELO2000overの3人衆からなる鬼カ島がグループを突破!そして世界チャンピオン経験者の望月氏率いる名古屋の雄・メーカルが岐阜TRAPSに敗北を喫しまさかの3位敗退。カルカソンヌ歴半年、半年、三ヶ月の岐阜TRAPS、「負けまくって勉強して来い」って送り込んだのにまさかの2位の大善戦、びっくりしました。
[グループB]
・ミープルズB 3勝0敗
・居酒屋ぺろ八 1勝1分1敗
・TRAPS&どーけし 1勝1分1敗
・チーム木更津B 0勝3敗
日本選手権2015準優勝の中川氏率いるミープルズBが全勝突破!居酒屋ぺろ八のセンギア氏とTRAPSのゲンが接戦を引き分けたため、両者1勝1分1敗で終了。団体戦だとなかなか1人だけ全勝しても難しい側面があって、ミープルズBの変則オーダーは功を奏していました。
[グループC]
・ミープルズA 3勝0敗
・ハッフルパフ 2勝1敗
・チーム 1勝2敗
・HA横浜ゲーカレ 0勝3敗
こちらも日本選手権2013優勝・2014準優勝の岩村氏率いるミープルズAが全勝突破!日本選手権2015優勝の根岸氏率いるハッフルパフは一歩及ばず2位で敗退。ミープルズは戦力を2つに分けてもなお、両グループで首位を取れるという戦力の厚さを証明。だけどこの後…?
[グループD]
・チーム京都+α 2勝0敗
・安藤組 1勝1敗
・梅寿司 0勝2敗
ELO2200overを記録し、iOSアプリ界を蹂躙している月形さん率いるチーム京都が突破。ミープルズからあぶれてしまい、助っ人要請があったチーム京都に入ったくぼけん氏も大活躍でした。このグループは1チーム前日キャンセルが入ってしまったため、1試合少なく終わってしまって申し訳ありませんでした。
[準決勝]
〇鬼カ島 2-1 チーム京都+α×
×ミープルズB 1-2 ミープルズA〇
ミープルズ、まさかの同士討ち。でも、準決勝で同士討ちなんて贅沢ですね。鬼カ島とチーム京都+αの試合も特にずみ氏vs月形氏の試合が大接戦だったようですね。
[決勝]
×鬼カ島 1-2 ミープルズA〇
鬼カ島のずみ氏が通算4勝1分と大奮闘、榎本氏も高い勝率を維持するも、ミープルズAの奥川さんの5連勝を筆頭に、和田さんの大善戦もあり、見事なチームワークで団体戦優勝を成し遂げました。
おめでとうございました!!
【パーティーズ~お楽しみ会】
その後、表彰式を行なった後、エムクボ氏が主宰するウルトラクイズへ。これの優勝者にはカルカソンヌ スターウォーズ版がプレゼントされるとのことでみんなも気合い入りまくり。10問出題されて全問正解者はゼロ、9問正解者が5名。その5名で筆記サドンデスへ。
サドンデス長過ぎて後ろの方寝てる人結構いたけど笑、ここは世界チャンピオン経験者もっちが世界選手権系問題を確実に正解して、百識のセンギアを退け、世界チャンピオン経験者もっちがウルトラクイズチャンピオンに。さすがっす。
そして、続きましてはミープル積み選手権。ピラミッド作りの早い人を勝ち抜けさせる予選を行い、決勝では1列に高く積み重ねていく形式で。
決勝はゲオルギーというお笑いコンビを組んでいる芸人の吉川さんと、うちの岐阜TRAPSで活躍する高校3年生の陸によるサドンデス。まさかの陸が優勝しました。兄貴の翼がこれ凄い得意で優勝狙ってたんだけど、トラブルで一度会場を出ていたので、兄貴のためにも頑張ってえらい。
最後に後半は自由時間で、ブースが出たり、思い思いに試合をしたり、ミニ箱作りワークショップを行なったりしてイベントは終了!「濃い一日」という言葉がとにかくふさわしい日となりました。運営スタッフと協賛・協力でサポートしてくださったメビウスゲームズ、ミープルズ、トラップスの面々で打ち上げて帰宅。お前は草原に寝るミープルかっ!ってくらい眠りの世界におりました。
【まとめ】
皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
友達など身内でやっていると
なかなか気付けない自分の
現在地を測る機会になったり。
新しい友人ができて
交流の輪が広がる機会になったり。
なかなか日本選手権だと
交流する時間や余裕ないのですが
SNSの中で触れれなかった人と
実際に話すことが出来たり。
そういう普段なかなか得ることが出来なかった機会に今回のイベントがなっていたらとても嬉しいです。少ない運営スタッフによる限界だらけの拙いイベントであったことは自覚しているので、来年がもしあるのであれば、もっとスタッフを増やし、細部にまでもっと気遣えるイベントにしていけたらいいなあと思います。
あと、
個人的には
知ってる人も知らない人も
沢山の人が
「開催してくれてありがとう」
って帰り際などに
わざわざ僕のところまで来て
声をかけてくれて
本当に感動しました。
完全に予想外でした。
クッキーとかくれた人もいたし。
「今年の日本選手権入賞者なのに大会に出なくていいのか」ってことが運営陣で議題に上がったこともあったけど、みんなの「ありがとう」で僕は報われました。そりゃ出たかったけどさ、みんなが楽しんでくれたのであれば僕はそれでいいのだ。でも、来年は出させてください笑。来年の12月には絶対ELO2100overしてるので(今ELO1947)、すげえチームをTRAPSで組んで挑めたら最高だな。
綺麗事だけど、
カルカソンヌは
「人間力」だ
と僕は信じている。
前にくぼけん氏が
「素直さ」が大事なんだって
説いてたことがあるけど、
そういう誠実さたるところ。
勉強のできない馬鹿
でもいいんですよ。
専門技術を持ってない馬鹿
でもいいんですよ。
でも、
絶対に
人の気持ちが分からない馬鹿
にはなっちゃいけない。
寛容な態度でカルカソンヌに
取り組んでこそ。
どんな対戦相手にも
リスペクトを持ってこそ。
自分も、そして何より
周りの人も楽しめないじゃん。
みんなで楽しまないと。
だからこそ
今回のカルフェスが
「あー暖かいイベントだったな」
「まだまだ俺たち、カルカソンヌ楽しめるな」
「みんなでもっと楽しみたいな」
って参加者の皆さんに思ってもらえてたら
成功だったと言えるのかなって
勝手に思ってたりします。
協賛してくださった
メビウスゲームズさん、
ネット配信をしてくださった
風船さん、
運営スタッフ及び
協力してくださった皆さん、
ご来場くださった皆さん、
本当にありがとうございました!!
来年もどこかでまた会いましょうね、
カルカソンヌを続けてさえいれば、
きっとまた何処かで
必ず会えるとかなんとか。
そんな感じで
最後に幾つかの試合のリンクと、
カルフェスに参加した
TRAPSメンバー全員の感想を、
編集後記風に貼って
(新しいスタイルだな笑)、
お別れしたいと思います。
それでは皆さま
レッツカルカソンヌ!!
良いお年をお迎えください!!
長文最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!
【編集後記】
[TRAPSメンバーの感想集]
<ゲン(東京)>
ワクゲン戦績発表。まず、くぼけんさんに負け、中川さんに負ける。その次、木更津チームの方に勝つが、最後、センギアさんと引き分ける。ひどい。しかし、今回、このイベントは僕にとって大事でした。理由は、この4戦のうちの3試合の相手は、僕が初めて出場したカルカソンヌ日本選手権予選時に試合をした方と同じだからです。幸か不幸か、僕の成長を測る上では、全てが重要な試合でした。以前、予選に出場した時は、僕はまだ赤ちゃんまんプレイヤーで、その時はその3人に対して1勝2敗という戦績でした。しかし、今回はどうか。今回は爆発しましたよ。今回の戦績は1分2敗。ん?何かの間違いだろう?皆さんが強くなったということにして、、、とにかく、どの試合も、僕の現在地を叩きつけられた試合でした。しかし、現在地を把握できたことは、間違いなくこの先に繋がると思います。北海道TRAPSの名曲、「止まらない」が今にも聞こえてきそうです。
<慎一郎(神奈川)>
(ミープルズ勝1勝、トリプルズ1勝2敗)『実践という経験値』。オンライン全盛の現代においても、オフラインでの経験は非常に大きいものです。カルカソンヌを始めてから初の対外試合当日。一対一対での真剣勝負から生まれる緊張感と、同志と対戦できるという興奮が入り混る中、試合ごとに勝った喜びと負けた悔しさが心に刻まれていくことで、得も言われぬ高揚感に包まれた一日でした。昨晩寝室で眼を瞑りながら、トラップスの皆様と歩んだ大会までの2か月余りを振り返ると率直に思えた。「強い人は強い。自分も早く強い人と楽しめるカルカソンヌが打ちたい!」と。このモチベーションを糧に2016年日本選手権出場を目指して頑張ります。
<つばさ(岐阜)>
カルフェス楽しかったなあ、、と、余韻に浸りまくっております。岐阜TRAPSとして参加したトリプルズでは、何故か予選から強豪たちとの連戦。蹂躙は叶いませんでしたが、何と終わってみたらグループ2位!ビックリです。ワールドカップなら予選通過です。その後うちの大将が強豪との闘いすぎで体調不良(胃腸風邪でした)になったためカルカソンヌより練習したミープル積み大会への想いは弟に託し、急遽岐阜ゆきの新幹線まで見送りに、、帰ってみると弟がミープルクッションを持って立っていました!!思わずハグ。よく出来た弟です。他にもカルカソンヌの新しい遊び方を覚えて、さらにカルカソンヌを好きになりました。光一さん、ミープルズを始めとする運営陣の皆様、こんなに楽しいフェスを開催して下さって本当に、ありがとうございました!
<としぷん(岐阜)>
今回のカルフェスは僕にとってとても得るものの多いイベントとなりました。岐阜TRAPSとして挑んだトリプルズは岐阜としては波乱を起こしましたが、僕自身は全敗と悔しい結果に終わりました。個人目標として必ず1勝はすると意気込んでいましたが、相手にしてやられる結果となりました。とても悔しいですが、全ての戦いに成長のヒントがあったことは間違いないです。石橋さんとの戦いは今回の一番の収穫でした。TRAPSの代表として責任とプレッシャーを感じながらも最善の一手にこだわりながらプレーが出来ました。今までで一番納得のいく勝ちだったと思います。圧倒的な力の差に悔しさと虚しさを感じながらも今後の成長を感じられるイベントになりました。また何よりも楽しすぎるイベントでした。これからもカルカソンヌ頑張ります。
<リク(岐阜)>
トリプルズ初戦、ずみさんに62点差を付けられて圧倒的敗北をして、悔しいと感じたのと同時にもっと強くなりたい、勝ちたいと染み染み思いました。まだまだ先を見る力が足りないなと感じさせられる1日でした。課題も多いですが、何より楽しかったです。(ミープル積みも優勝できたし)職も年齢も関係なく"カルカソンヌ"という一つの共通の趣味だけでいろんな人と出会い、最高の仲間ができるというのもカルカソンヌの魅力だと思いました。高校生の僕にとっては何もかもが良い経験でした。カルカソンヌ最高かよ。来年の日本選手権には必ず出ます!必ず。では、よいお年を。そしてよいカルカソンヌを。
<アイミ(愛知)>
今回の大会、自分の実力不足でふがいない結果になり悔しい思いでいっぱいです。もっと先読みしてれば、防いでれば、細かくカウントしてれば…言えばきりないぐらいの反省点と課題がたくさん!でも、それよりも色々な方と戦えて、教えてもらえて実践できたことが、とても楽しかったです。そしてなによりも、ふとしたきっかけで、きっと出逢うことなかった人たちとカルカソンヌをきっかけで出会えて一緒に切磋琢磨できてることが、幸せで、世界が広がってるんだな思ってます。次は選手権!反省をいかし次にいかせるよう、激戦区名古屋から出場目指します!主宰の皆様。きっかけをくれた光一君。教えてくれた戦ってくれたみんなに感謝です。ありがとうございました!
<クリス(東京)>
カルカソンヌ初陣レポート。カルカソンヌを始めて1ヶ月で迎えた今回。初めての大会は、手応えと悔しさに溢れたものでした。まず、アプリとは異なる大会ならではの緊張感を経験できたことや、結果として3勝2敗と勝ち越すことができたことは大きな収穫でした。こんな「ルーキー」でも経験が積めるような、優しい場を用意してくださったみなさまには感謝しかありません!ただ負けた試合は6点差、3点差と、詰めの甘さを見せつけられた日でもありました。特に、メダルがかかった試合で3点差の敗戦というのは、精進せよというメッセージにしか感じません笑。自信はしっかり持ちつつも、より上を目指して、もっと強くなりたいと思います。
<よーすけ(群馬)>
皆様お疲れ様でした!今回は途中参加で大会そのものには出場していないのですが、今回の大会でもトラップスは大奮闘であったと聞き及び、カルカソンヌ界の中でもトラップスの存在は確実に大きくなってきているのかなと感じました。と同時にそのトラップスの一員として恥じない実力をつける必要性を今、痛感しております。また今回、老若男女問わずたくさんの人たちが激戦したり交流したりしている場を目の当たりにして、カルカソンヌがいかに大勢の方々に愛されているかを改めて実感すると共に、とても良い刺激にもなりました(最後、日本選手権常連の奥川さんにもお手合わせ頂きました!)。このモチベーションを維持して来年度の日本選手権に向けて万全の体勢で戦えるように頑張りたいと思います!
<光一(東京)>
実は今回カルフェスに参加したTRAPSメンバーは、僕以外全員ソンヌ歴が1ヶ月~7ヶ月くらいの新米たちでした。1年以上やってる強いやつたち全員来ず、なんでだよ笑。ということで、みんなまだまだ発展途上です。それぞれと会場で喋ったり、試合をしてくださった人もいると思います。今後ともぜひ仲良くしてもらえたら幸いです。僕自身もこのイベントを通して、カルカソンヌの色んな可能性を感じたし、「まだまだ楽しめるな」「まだまだ強くなれるな」って思った次第です。最高かよ。TRAPSがもっと沢山の人に好かれる団体になるようにこれからもメンバーと一緒に誠実に突き進んでいきたいと思います。今後とも叱咤激励鞭撻の程よろしくお願いいたします。レッツトラップス。
[カルフェス試合動画 リンク集]
・カルカソンヌフェスタ2015 ルーキーズ 第1回戦 1番テーブル
https://www.youtube.com/watch?v=r6LADlqg4l0
・カルカソンヌフェスタ2015 ルーキーズ 第2回戦 1番テーブル
https://www.youtube.com/watch?v=aHaF5Tw0e4I
・カルカソンヌフェスタ2015 ルーキーズ 第3回戦 1番テーブル
https://www.youtube.com/watch?v=as_GhYULPVg
・カルカソンヌフェスタ2015 ルーキーズ 準決勝 片方
https://www.youtube.com/watch?v=uVwvSFgO54c
・カルカソンヌフェスタ2015 ルーキーズ 決勝
https://www.youtube.com/watch?v=-rbMC8X2W-o
・カルカソンヌフェスタ2015 トリプルズ 準決勝 大将戦
https://www.youtube.com/watch?v=X90TrYUyPnI
・カルカソンヌフェスタ2015 トリプルズ 決勝 大将戦
https://www.youtube.com/watch?v=BvvL1qo2I2c
・第一回 ミープルズVSトラップス団体戦
https://www.youtube.com/watch?v=BHawKJFtZjw
・カルカソンヌフェスタ2015 新人戦 3位決定戦 5番テーブル
https://www.youtube.com/watch?v=fVb2QNGcwkg