2015年11月11日水曜日

第三回カルカソンヌTRAPS全国合宿





お世話になっております!
カルカソンヌTRAPSの小川光一です!

このブログご無沙汰しております*
 
 

(※このブログは事情により放置状態となっております。よっぽどのことがあったら書くことになってます。ブログいつも楽しみにしてたのにって声を多く頂くゆえに申し訳ありませんがご理解いただけると幸いです。)

 
 
 
 
ってことで、
よっぽどのこと

ありました笑!



カルカソンヌ世界選手権!!!!!
 
 
もうちょうど1ヶ月が経ってしまいましたが、
 
10月11日にドイツのエッセンにて。
世界31カ国32名の代表が
一堂に会しました。

僕を準決勝で破ってそのまま日本選手権を優勝した根岸選手が世界16位に。ディフェンディングチャンピオンである望月選手が準優勝でした。

二年連続で決勝戦はもっちー半端ないです。今回優勝したギリシャ代表のパンテリスさんは三年連続決勝進出。これもおそろしい記録に思います。もっちーは初戦でスロバキア代表の人に負けてしまって、さすがに今年はダメかって思ったのですが、まさかのそのあと5連勝。すげーかっこよかった。ナイスファイトでした。
 
 
 
 
 
さて、それで肝心なTRAPSはというと、
この世界選手権に併せて

10月11日・10月12日の1泊2日、

第三回
カルカソンヌTRAPS
全国合宿


を開催していました!!



第一回、第二回は東京で開催しておりましたが、
今回は岐阜県岐阜市のHelloGさんという施設で
開催させてもらいました。
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
メンバーの入れ替わり立ち替わりはありましたが、
 
南は福岡から!!
北は東京まで!!
 
最大14名が大集合しました!!
 
福岡からとか遠かったよね、
ほんとありがとう。
 
他のみんなもありがとう。
 
 
 
 
 
ちなみに、TRAPSメンバーではありませんが、外部講師として名古屋のユキさんも来てくださって、TRAPSメンバーの初心者陣をご指導くださりました。ユキさんありがとうございました!
 
 
 
 
 
初日の大一番は、
この写真にあるTRAPSリーグ!!

Aグループはみんなほぼ初心者(+僕)、
僕と試合するときは教育ソンヌ(全部僕の負けで記録)

Bグループは中級者以上、ガチソンヌ。
 
という感じでした!!
 
   


 

 
 
 
ただ、この大会が深夜まで時間がかかってしまって、Aグループでまだ帰宅してなくて&寝てなくてって人が1人しか居なくて、強制的に僕がA組2位に笑。そしてせっかく入ったからにはしっかり優勝しておきました笑。
 
 
 
 
ちなみにこの日は世界選手権を応援することも名目に入っていたので、もっちーの決勝戦はみんなで盤面を再現しながら、もっちーを応援!!

負けてしまった結果を受けて、俺はあまりにも悔しくて、盤面再現の修正には全く加わらず。ずっと「あーーー!くやしいーーーー!」ってずっと言ってました笑。
 
 
 
 
 






そんな感じで
各支部メンバーの顔合わせも含めて、
とても充実した一日となって
この日は終了!!

2日目へ!!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
2日目は最大7人で、
ひたすら特訓。
 
 
最後のリーグ戦では、
ゲンと翼が並んで1位で、

二本先取制の勝負をしてる途中で
スケジュール終了。
 
合宿に幕を閉じました。
 
 
 
 
 
 

 
 
って言いつつ、
岐阜勢でさえ完全撤収した後、

東京メンバーのゲンと僕だけで
まだ合宿を続ける始末。笑

2日目のリーグ戦では負けてしまったので、
この放課後ソンヌでゲンを相手に
連勝し続けてやりました。
 
 
 
 

 

 
 


そんな感じで、
合宿はこれにて本当に終了。

 
すごく楽しい時間でした。





[SPIEL’15]大逆転妙手が飛び出した「第10回 カルカソンヌ世界選手権」レポート。2014年優勝の望月選手は惜しくも準優勝
http://www.4gamer.net/games/320/G032075/20151012002/



4gamerさんの記事にもありましたが、

もっちーが
「周囲に仲間がいることが大事」
って言ってて、

すごく共感するこの頃です。
 
 
仲間が30名弱、
全国に散らばっていて。

こうやって大勢が
並走してくれることが心から尊い。
 
そういう仲間がいることが
楽しくて仕方ない。
 
やっぱ楽しくないとね。
 
そしてその上で、
僕たちはもっと強くならねばと思います。




 
 



  
 
 
 

 
 
さてさて、

こんな感じで、
 
日本選手権後、
TRAPSのセカンドシーズンが始まっています。
 
ずっとこのブログ音沙汰ありませんでしたが、
結構トラップスは活動を重ねています。
 
 
 
 
 
 
日本選手権から1週間後には
僕仕事で愛知を通過したのですが、

この日は
名古屋の日本選手権に
出た人にも集まってもらって、

僕は当時世界チャンプの
望月選手と10連戦をやりました。
 
  
結果はまさかの
僕が7勝3敗で
大きく勝ち越し。
 
〇108 83 勝ち +25
Ⅹ103 108 負け  −5
Ⅹ55 83 負け −28
〇93 90 勝ち +3
Ⅹ60 119 負け −49
〇95 84 勝ち +11
〇97 91 勝ち +6
〇88 78 勝ち +10
〇120 100 勝ち +20
〇89 64 勝ち +25
7勝3敗

 
トラップスからはレイが参加。
だいぶ楽しい時間でした。


 

 
 

  
 
 
 
また、他にも群馬県で、
 
群馬支部の陽介と、
東京のゲンと、

「陽介鍛える会」をしたり、
 
 
 

 
 
 
 
 
ちょっと東京支部で
期待が出来そうな仲間を
デビューさせたり、

今月21日22日は
東日本メンバーで
大きめな練習会を終日開催したり、
 
 
まあ書き出すとキリがないのですが、
トラップスは健気に活動をしております。
 
最近はこういった練習が功を奏したのか、
iOSアプリもみんな成長期のようで、
 
ELO1700超えのメンバーも
気付けば次で10人目
というところまで来ました。
 
 
 
引き続き何より楽しみながら、
ゆるりと飛躍していけたらと思います。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
以上です!
 

 
次回は年末に行われる
「カルカソンヌフェスタ2015」
http://carfes.ifdef.jp/
 
通称カルフェスという
イベントについて。
 
 
そして、
「メーポルンプリンズ」
というサークル
http://carcassonnemeeples.hatenablog.com/
 
カルフェスで剣を交える
この強豪サークルについて、
書いていきたいと思います。
 
そのうちね。
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!