2016年2月5日金曜日

カルカソンヌ日本選手権2016、日程決定!!予選会募集開始!!




 
 
こんばんは!
TRAPSの小川光一です!
 
先日のカルカソンヌフェスタでは
大変お世話になりましたm(_ _)m
 
 
 
さて、何か大きなことがあると更新されるシステムの当ブログですが、そうですね、大きなことがありましたね。はい。
 
 
 
 
 
第6回
カルカソンヌ日本選手権
 
日程がついに決定!!!
 
 
にゅわあああー!!!
 
 
 
何故にゅわあまで太字なんだ
ということはさておき、
 
 
2016年8月14日(日)
日本選手権本戦日となりました。
 
 
 
第5回の去年よりも
1日早い開催ですね。
 
 
 
そして、会場は前回と同じ
「豊洲文化センター」です!!
 
ただし、豊洲文化センター自体が、この半年の間で、駅前のでっかいビルの8Fにドカンと移転したようで、場所は変わっています&キレイになっています!!
 
 
 
そして、
以上のことが発表された翌日、
 
僕の元に
「あなたはシードですよメール」
が届きました!!
 
 
ベスト4は次回予選免除
というルールがあり、
今回の予選は
僕免除なのです。
 
やったね(´・ω・`)
 
 
 
予選に出て本番さながらの実践を積めないのは残念ですが、そもそも前回もたぶん10試合ちょっとしか本番さながらの実践をしておりませんので、そこはまあいいかという感じで。
 
 
 
 
 
そして、更に加えて、
予選会募集の開始が
アナウンスされました!!
 

カルカソンヌ日本選手権予選会募集 
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-3d4f.html
 
  
 
去年はカルカソンヌTRAPS、
ソンヌ界初参入の年でしたが、
山梨と福岡で予選を開催しました*
 
今年はどこの支部が開催するか
全く未定ではありますが、
 
経験と反省を活かして
積極的にサポート
していきたいと思います! 
 
 
 
 
 
そして、サポートと言えば、
 
何よりもメンバーの強さ自体の
サポートですね!
 
 
 
 
 
カルカソンヌTRAPSは
去年6名が予選を通過しました。
 
それを踏まえて
以前から宣言している通り、
今年は12名の通過が目標です。
 
 
 
(団体設立当初から変わらないこの「目標を大きく設定してしまう習性」はホントにどうにかならないものか……笑)
 
 
 
正直予選って全然甘くないし、
去年より激戦必至だし、
 
12名も通過できるのか、
いや無理じゃないか、
不安は強いです。
 
 
 
ここはやはり
一定の評価を頂いてる
僕の指導力を存分に
発揮するしかないかと!
…え?(´・ω・`)
  
 
 
 
 
まあでも、
真面目な話。
 
最近のTRAPSの面々、
僕が何か教えなくても
成長が全体的に著しくて
 
ELO1750超えでいくと、
11人もいるんですよね今…
 
最近気付いた驚き…
 
 
 
去年の予選会シーズンなんて
せいぜい1700超えが2~3人
とかでしたからね…
 
そう考えると今年は、
去年の素人軍団の時とは
全く期待値が違うんだと思います。
 
 
 
ただ、去年の予選&本戦で感じたことは、いくら新進気鋭な強さを持ってしても、経験値の差で上手いこと試合を抑えられてしまうことが実に多いこと。
 
なので、今年の僕はその「経験の差で相手に上手く抑えられない技術」をちょっと意識してTRAPSメンバーに仕込んでいる今であったりはします。
 
 
 
 
 
 
 
まあそんなこんなで、
予選シーズンの到来!!
 
 
 
頼りになるメンバーたちと
最高に熱い夏を目指して
 
思いっきり
楽しもうと思います!!
 
 
 
2016年のカルカソンヌTRAPSも
何卒よろしくお願いします!!
 
予選会でTRAPSメンバーを
見かけた際にはぜひとも
仲良くしてあげてください(*^^*)
 
 
 
小川光一
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸:
 
本文に書くタイミング失ったので、
最後に事務的な発表を。笑
 
 
 
その1:
群馬支部&神奈川支部&東京支部の3支部を合体させ、これからは「関東TRAPS」と名乗ります!
 
その2:
関東TRAPSの代表は吉浦諒子に担当してもらうことになりました!
 
その3:
小川光一は東京代表を降り、カルカソンヌTRAPS「総監督」という役職に付きました!
 
 
 
以上です!
よろしくお願いいたします!