2015年4月9日木曜日

同じ15分でもその長さの感じ方は人それぞれだと確信した1日の話(岩手 第4回)





どもども。
予選会に参加した3人衆の最後の1人。
岩手支部のごりちゃんです。


岩手から東京の予選会のために参戦…!!
 
 
というわけではなく、
たまたま他の用事と重なったため、
エントリーしてみた次第です。


さてさて、その結果は…

























・1戦目…vsおいちゃん 勝!

参加者唯一50代のおいちゃんとの対戦でした。
序盤、道タイルしかひかず(ほんとに道タイルばかり連続)、大苦戦。
こっちが道しかひいてない間に、城塞は築かれるわ、修道院はおかれるわ。

道で邪魔するばかりで、どうしたものかと思っていた矢先、奇跡がおきました。
なんと9枚あるカーブを全て僕がひいたのです。

結果として、意図していた訳ではないですが3ミープルをつぶす形となりました。

終盤は城も完成させられたし、最終的には
安定した勝利を収めることができました。

カーブ9枚ひきが大きな勝利の要因でした。
何はともあれ、初戦は大勝利!!



・2戦目…vsひろぴさん

TRAPS神奈川支部のあかばちゃんに勝利した、
ひろぴさんとの対戦でした。


さて、この写真。終盤も終盤、お互いに残り1手ずつの場面です。
よく拡大してみてみますと…




そう、僕の残り時間が

残り13秒なのです。笑
(持ち時間15分で切れたら負け)


いやあ、苦しい、それは苦しい戦いでした。
しかししかし、辛くも勝利。

最終手に10秒使って残り3秒で勝利しました。

こんな心臓が痛くなるカルカソンヌは初めてでした。苦笑
勝因は、残り1枚の左折リップ片を引き、大きめの城を完成させられたことと思います。
その1枚がひけなければ、2つミープルが死んでいましたから。

1戦目同様、運が非常に左右した試合だったかもしれません。
岩手合宿でチェスクロックを触っていなければ、
時間のコントロールができずに負けていたなあ…

やって良かった岩手合宿!!



・3戦目…vsシマさん

2勝して進んだ準決勝。いやあ、すげえ強かった。笑
何が違うって、1手1手の攻撃の鋭さでしょう。
的確に痛いところをつかれました。

残念ながら僕の連勝街道はここでストップしてしまうわけですが、
結果としてこのシマさんとの戦いが、
今の僕の成長につながっているような気がしてなりません。

非常に学ぶべきことの多い対戦でした。



・4戦目…vs小川光一

負けて進んだ4戦目、対戦相手はTRAPSのボス光一でした。
結果、惨敗。

この試合については、あかばちゃんが影像として記録してくれたので、
のちほどYoutube「ごりちゃんねる」にて公開予定です。

少し見直すと、ひどい手ばかり打っているので、
ここであえて反省をのべるのはやめましょう。
反省だらけで記事がながくなってしまいますから。笑


ごりちゃんねる

Youtubeアカウントはコチラ
twitterアカウントはコチラ




さてさて、そんなこんなで僕の初の予選会参加は終了したわけですが、
結果的にこの予選会が僕に何をもたらしたかというと

iPhone版カルカソンヌのオンライン対戦の
ELO(レーティング)のジャンプアップです。
 
 
 
ちなみに参加の日の朝、
ELO1182でございました。
 
 
それから4日で、
ELO1538まであがりました!
 
 
 
何が変わったのか明確にはわかりませんが、
今までなぜ勝てなかったのか、
自分でも驚くハイペースです。笑



経験から余裕ができてきたのか、
色々みえるようになってきた感じがします。

 
まだまだ、上達しますよ!
カルカソンヌたのすぃ!!!!!

 


ごりちゃん