2015年5月17日日曜日

闇雲にカルカソンヌDAY(東京 第24回)


 
 
 
こんばんは!
カルカソンヌTRAPS東京の小川光一です!
 
 
いつも皆々さまには
TRAPS一同お世話になっております。
 
 
 
5月16日。カルカソンヌに
どっぷりと浸かった1日になりました。
 
 
 
 
 
まずはお昼時。
 
くぼけんさん&まことさん、
僕は勝手にくぼブラザーズと呼んでいますが、
 
日本カルカソンヌ界の象徴的兄弟お二人とTRAPSゲン、4人で台湾ランチを食べました。コーヒーまでご馳走になり、本当にありがとうございました!カルカソンヌ談義、楽しい限りです!
 
年末の某企画もめっちゃ楽しみ。
 
 
 

 
 
 
 
 
そしてこの日は、
JAGA(日本ゲーム協会)さま主催による
日本選手権2015 目黒予選
 
 
TRAPSからも新人組の2名が参加しました!
 
 
カルカソンヌ歴
1ヶ月半の諒子ちゃん
2週間のゲン
 
 
果たして2人の結末は!?
 
 
 
 
その結果や2人が思ったことなどは2人に後日それぞれブログ書いてもらうとして、ちょっとだけ僕からお話すると2人とも大善戦!!
  
 
特にゲンに関しては良い意味で予想を大きく裏切って来ました。しびれた。ゲンとはシェアハウスで同居してるのですが、2週間の特訓のせいかがだいぶ出ました。それにしても2人の今後が恐ろしかった、もちろん良い意味で 笑。
 
 
 

  
  
  
 
 
そして!
 
今回の目黒予選、
 
僕はもう日本選手権の出場権を持っているので、観戦者として伺ったのですが、ただ観戦するだけでもアレなので、
 
なんと、
それなりな機材を引っ張りだし、
動画を撮影させていただきました!
 
 
 
映像を残すことができる現代社会は、あらゆる物事においてアーカイブという大きな武器を持つことができます。僕のちょっとしたこういう行動でも、よりカルカソンヌ界の発展につながれば本望だなあと思います!
 
 
ということで、ぜひ!
 
 
 
カルカソンヌ日本選手権2015 5月16日 JAGA目黒予選 スイスドロー第1回戦 中川龍さんvsTRAPSゲン
https://www.youtube.com/watch?v=jaXpXu3aMQs
 
 
カルカソンヌ日本選手権2015 5月16日 JAGA目黒予選 スイスドロー第2戦 TRAPSゲンvsくぼけんさん
https://www.youtube.com/watch?v=OQFy5OwxVxs
 
 
カルカソンヌ日本選手権2015 5月16日 JAGA目黒予選 スイスドロー第3戦 山崎さんvs岩村さん
https://www.youtube.com/watch?v=ocBkdFZtfj8
 
 
カルカソンヌ日本選手権2015 5月16日 JAGA目黒予選 スイスドロー第4戦 岩村さんvsひろぴさん
https://www.youtube.com/watch?v=9DHI6MKNaYg
 
 
カルカソンヌ日本選手権2015 5月16日 JAGA目黒予選 スイスドロー第5戦 TRAPSゲンvs棚原さん
https://www.youtube.com/watch?v=6PpzocnxFcA
 
 
カルカソンヌ日本選手権2015 5月16日 JAGA目黒予選 準決勝 遠藤さんvsひろぴさん
https://www.youtube.com/watch?v=xUUjH2TUGYI
 
 
<おまけ>カルカソンヌ 2015シーズン エキシビジョンマッチ 望月2014世界王者vsTRAPSアヤト
https://www.youtube.com/watch?v=JennybWxyEg
 
 
 
 
 
 
 
はい、
 
そんな動画記録もしてた僕ですが、
 
 
それだけで終わる訳がありません。
 
 
だって、
そこにカルカソンヌがあるんですから。
 
 
 
 
 
ということで、今回も沢山のずっとお会いしたかった方々と初対面を果たすことができましたので、その中から、溪さん、岩村さん、中川さんと試合をさせていただきました!
 
 
 
 
 
 
結果は
溪さんに負け、
  
岩村さんに勝ち、
 
中川さんに負け
 
1勝2敗でした!
 
 
 
 
 
 
憧れの存在だった岩村さんに勝てただけでもよしとします。いや、むしろよすぎか。溪さんも中川さんもホント名の知れた強豪ですので、この3連戦はとても贅沢であり、なんか手がしびれてめっちゃ疲れました 笑。上級者アレルギーって言葉を最近TRAPSと仲良くしてくださってるこれまた強豪の三田さんがおっしゃっていましたが、僕も強豪に対する免疫といいますか、命削るような試合を何試合やっても疲れないようなそのくらいのソンヌ体力を身に付けなきゃなあと思いました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
そしてこちらは放課後ソンヌ。 
 
別場所にゲストで呼ばれ名古屋から東京に来ていた望月世界チャンピオンが駆け付けたので、まことさんと対戦。なんかめっちゃみんなに責められてまことさんかわいそうって本気でなっちゃいましたが笑、この名だたる面々で、悩ましい一手のタイミングをいっせーのって指差して議論するこの企画は楽しかったです。また改まってやってみたい。
 
 
 
 
 
 
  
ということで、
本当に沢山の方によくしていただき、
感謝と充実感いっぱいで帰路へ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
だが、しかし終わらない
カルカソンヌDAY。
 
 
 
なんとさっきの動画に混ざっているので気付かれたかと思いますが、この日は望月世界チャンピオンが僕のシェアハウスに泊まる日だったのです!
 
 
 
ということで、
シェアハウスで
TRAPゲン、
TRAPSアヤト、
TRAPSコーイチ
もっちー
 
4人でカルカソンヌをしました!
 
(もっちーの持ってたバサリという中東のダイヤの商人になるボードゲームも1回やった)
 
 
 
 
 
 
そして僕が今回もっちーとやったのは
 
なんと、3分ソンヌ
 
 
 
 

 
 
 
2回やって、
 
1回目は3分10秒で
10秒オーバーしちゃって
 
2回目は2分50秒。
 
 
 

どっちも20点差くらいで負けました。
 
 
 
とりあえず考える時間なさ過ぎて無理です…笑笑。
 
 
 
元々僕もだいぶ早打ちですが、それは相手が悩んでる時間に全部のシュミレーションをしている訳で、それがない訳なので、無理です…笑笑。
 
 
 
もっちー2回目なんて1分57秒で35手打ち終わってましたからね。2分ソンヌです。完全に彼の庭です。カルカソンヌ3分選手権なんてものがあれば、彼はきっと30連覇くらいすると思います、大庭園です。
 
 
 
 

 
 

そして、今回TRAPSとしてよかったのは
アヤトの善戦。
 
もっちーと3回闘って、
 
1点差負け。
 
6点差くらい負け。
 
2点差勝ち。
 
 
 
全部接戦な上に、
世界チャンプ1回倒すという。
 
 
 
こればっかりはアヤト頼りになるなあと思いました。予選で毎回彼が実力を出し切れてないのが残念過ぎます。

そして最近数ヶ月、僕は久しくアヤトに負けてなかったのですが、この日はその勢いのまま負けてしまいました。というより僕なんか自分のプレイにしっくり来てないです最近。どうにかしないと。
 
 
 
 
 
 
 
とまあそんな感じで
3時半くらいまでは
夜更かしソンヌ。
 
 
翌朝のもっちーの帰りの際には
 
「もっちー帰るの寂しいなあ」と
つぶやくアヤト。
 
 
「もっちー もっちー」と寝言を
言い続けるゲン。
 
 
とても素敵な夜に
なったんだなあと思いました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
最近たくさんの方がTRAPSの面々によくしてくださり、
お褒めの言葉などをくださり、
 
本当に嬉しく思っております!
 
 
 
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
これからも日本のカルカソンヌ振興に寄与したいなあと思いますし、ちょっとしたドラマを生む一助になっていけたらいいなと思います。
 
 
 
 
 
くぼブラザーズに「2015年日本選手権までの活動って書いてたけどどうすんの?」と台湾ランチの際に聞かれましたが、(確かに一番最初は目標設定としてそう書いてました、どれだけ周りの仲間が一緒に頑張ってくれるかとか色々わからなかったので…)
 
 
 
 
 
今回の日本選手権までで終わらず、
来年以降もTRAPSは活動していきます!
 
それに値するくらい素敵な世界に出会えたなって
今はそう強く思えるからです。
 
 
 
 
 
 
 
むしろ今年はTRAPS、カルカソンヌ歴数ヶ月~1年未満がほぼ全員ですので、あまり期待しないでください!でも来年は凄く期待してください!笑
 
僕とアヤトがアフリカに消えてしまう可能性は近い将来あり得るのでその点だけ不安ですが、とにかくこれからもカルカソンヌと楽しく熱く向き合っていく集団であれたらと思います*
 
 
 
 
 
 

  
そんな感じで引き続き
どうぞよろしくお願いいたします!!
 
長文お読みくださり
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
TRAPSコーイチ