2015年6月30日火曜日

夏よ来い 重なる出会い 予選会ー高円寺予選(東京 第29回)







豊洲に行きたい。

東京のりょーこです!



一週間前くらいに高円寺予選へ行ってきました!


先日あった名古屋予選も
かなり盛り上がっていたようですが、
高円寺予選もなかなかに見応えのある試合ばかりでした。




私の結果としては振るわず、
きつねに包まれたように負けてしまった…
ように感じた試合ばかりでした。



負けた結果への悔しさよりも
決定的な敗因がわからないもどかしさが強く、
最善手や安全手のメモリが足りてなかったり、
建設・防御・破壊のバランスが悪かったりするのだろうと感じました。




とりあえず、結果です↓




  1戦目→勝ち(予選初心者さん)

ダブルスコアで勝利。普段はお仲間と遊んでいるようで、競技ソンヌの初対戦相手になれたのかと思うと、逆に気が抜けず…笑 感想戦…というか最後のお話でカルカソンヌを始めた経緯について語らいました笑


  2戦目→負け(かなえさん)

あの!かなえさん!とてもかっこいい女性ですね。最後にうまく繋げられてしまい、取られた草原点分で負けてしまいました。最後に限らず、置いたタイルに繋がるタイルを引き寄せる力をお持ちであるように感じました。不思議です。恐らく、置き方と判断が絶妙なんだと思います。
トラップスですと名乗ると、旦那さんからくぼけんさんがたまにブログで書いているという情報が。それを聞いたかなえさんに、「くぼけんさんの隠し球⁈」なんて言われてしまいましたが、隠し球でもなんでもありません笑 そしてトラップスの認知度はくぼけんさん経由で謎に広がっているんですね笑 かなえさんは決勝トーナメントに進むもぺろ八さんに負けてしまいました…。(決勝トーナメントについては後ほど!)


  3戦目→負け(吉川さん)

強い方でした。特に、最後の決勝トーナメントでのvs.ぺろ八さんがすごく良かった!iOSはやらずに、いつも仲間内でどんな手が相手を苦しめられるか研究されているようです。実践ばかりじゃなくてじっくり研究すると、打ち筋がしっかりしてくるのかなぁと思いました。試合自体は20点くらいのぼろ負けでした。


  4戦目→負け

もはや記憶がない…笑 いっそ楽しみましょう!とか言ってお互い無茶な手を繰り出す始末…。ミープルを殺すも負けてしまいました。点差は3点とか?修道院を引かなかった割には頑張りました。



  →先手 ★→後手




初めての目黒予選会で対戦した、山崎親子や遠藤さんもいらしてました。
予選会に参加するたびに知り合いが増えていきます。不思議と今回は知り合いとは当たりませんでしたが、これからはそうもいかないんだろうなぁと思います。




スイスドローが終わった時点で
全勝がこしかわさん、お一人。
枠は2つ。


1敗が5人だったため、決勝トーナメントをする運びに。







トーナメント表





シャッフルで決まったトーナメント表を見ると、
優勝したぺろ八さん、かなり不利な位置に…。



私が見学したのは、
①吉川さん vs. 久保さん
②ぺろ八さん vs. かなえさん
③吉川さん vs. ぺろ八さん



   吉川さん vs. 久保さん

お二人とも工夫された手が多く、その後の展開がわくわくする打ち方でした!特に大都市への相乗り合戦は、無茶じゃない程度に挑戦的で、手に汗握りました。(それやっちゃうの⁈みたいな。)見てて楽しかったです。そんな試合をしたいです。結果こそ、吉川さんの24点勝ちでしたが、中盤はどちらが勝ってもおかしくないような試合運びでした。



   ぺろ八さん vs. かなえさん

これもなかなか見ごたえがありました!お二人とも手堅くて、ぺろ八さんが仕掛けてもかなえさんがひゅるっと抜けていってしまう感じがところどころであったように感じました。ぺろ八さん優勢に見えてましたが、終盤になるにつれてわからなくなって…結果、ぺろ八さんの3点勝ち。時間をかけて試行錯誤しながら打っていたかなえさんが印象的でした。



   吉川さん vs. ぺろ八さん

これが!楽しかった!写真の許可を得て、たくさん撮りました笑 ただ、具体的な場面を記録するまでには至らず…。




試合開始5分くらい







どうしてそこに打つんだろう?と思う手が多く、すごく考えながら見ていました。それを得点にしないで捨てちゃうんだ!(もしかしたら捨ててるのではなく他の意図がある一手だったのかもしれない…)とか、そのタイルで得点にしちゃうんだ!(もしかしたら得点にすることで相手を牽制したり?していたのかもしれない…)とか、解説が欲しい試合でした。



最後の集計中





お二人もかなり緊張されて臨んでいた様子。

結果、ぺろ八さんの20点勝ちでした。





東京での最終枠ですもの、緊張しますよね。









さすがに決勝トーナメントの決勝はギャラリーがいましたが、
それまでは、試合見るなら試合するという方しかおらず、


私が決勝トーナメントを見学してる間、
みなさん、ずっと試合してました。熱心。



















そうして幕を閉じた高円寺予選。












東京最後の予選ということで、最後は


”木更津まで行くか”


をみなさん悩まれていました。










予選会の数も残り少なくなり、

夏を前にして夏が過ぎていってしまったような


そんな雰囲気の漂う、高円寺でした。








木更津1回目は既に終わってしまいましたが、
7月18日に木更津2回目があります。




まだまだ、夏は終わらないんじゃないでしょうかね!笑








私はというと、
高円寺予選が終わってから
一週間くらい拗ねてしまい笑
一回もカルカソンヌに触れてませんでした笑






選手権にでるぞ!という目標以外に
私がカルカソンヌやってるのってなんでだろうなー
とか考えてて。






たぶん…
いろんな人と出会えたら結構、満足なんですよね笑


それが楽しいので笑




だから、予選会に出続けることが楽しいのかもしれない…笑




いや、でも豊洲行きたい。






一昨日くらいに人生初の3人ソンヌをし、
カルカソンヌって楽しいと思い出したので、
またぼちぼち強くなろうと思います♪





タイルとミープルの使い方は∞!





たまには4人ソンヌでもして、
イギリス代表の気持ちを味わうのも乙なものかもしれません。









以上!

長くなりましたが、高円寺レポートでした!


最後までお読みくださりありがとうございます。




東京 りょーこでした( ´ ▽ ` )ノ