2015年6月14日日曜日

カルカソンヌTRAPS3~そして伝説へ~盛岡予選会レポート(岩手 第6回)



どーもご無沙汰しております。
岩手のごりちゃんこと、けんけんです。

さてさて。調布予選以来の投稿になりますね。
実は調布予選のやきにくぼんばー氏の戦い以降、
ドスランプにはまり、1620だったELOも1400まで落ちてしまいました。

その後なんとか調子を取り戻し、1779ELOまでジャンプアップ。
そして今日。神奈川のアカバと盛岡の予選会に参加してきました!

まずはこちら。



はいドン!!
盛岡といえば、冷麺でっしゃろ(誰)

試合前の腹ごしらえです。
りょーこちゃんが試合前の食事について書いていたので、
ちょっと乗っけてみました。笑

冷麺食べながら、アプリで軽めのアップソンヌです。


会場は盛岡でも有名なアイーナという施設です。
その6階が今回の戦いの舞台。


みてください、このアカバの鋭い眼光を。
やってくれそうな顔をしています。

さてさてそんなことはさておき、
試合の内容と結果を書いていきましょう。

試合形式は「盛岡ルール」と呼ばれる、スイス式トーナメントでした。
得失点差は組み合わせを決めるにとどまり、
本選出場者は勝ち数によるというスタイル。
参加者は16名だったので、2名が本選出場です。

さてそれでは、各内容を以下に書いてまいります。

※今回、メモやら写真やらを取り忘れたので、
最終スコアやお相手のお名前がうろ覚えです。
ゴメンなさい。。。


■1試合目 7点差での勝利!!

1試合目のお相手は、我らがボスのこーいちが本選出場を決めた
仙台予選で決勝を戦ったお相手でした。

試合は序盤からほぼほぼ互角の展開、
中盤終盤にかけて僕が追い込まれ苦しくなるも、
キーとなる2つのタイルを豪運で引き当て、
結果7点差、薄氷の勝利をおさめました。

いやあ危なかった。

■2試合目 vsヨッシー氏。24点差で敗北。。

でました。修道院の全引き。
序盤から修道院ラッシュを食らい、
3つは完成され、1つは潰すも8点。
結果、修道院だけ35点持ってかれてしまいました。

…完全に、調布予選のやきにくぼんばー戦と同じパターン。
超くやしいですね。さっきの豪運で運を使い切ったか。

それでも、前回とは違い24点差に留めることができたし、
イライラせずに切り替えて次戦に臨めたことは
成長した部分なのかなあと思ったり。

※結果、ヨッシー氏が4戦全勝でトップ通過でした。
おめでとうございます!!!!

■3試合目 点差を忘れましたが勝利!!

この試合は、破壊も上手くいったし、
ミープルもうまく使いきり、
なんというかまあ無難で磐石な試合運びができたのかなあと。

お相手の方も、かなり苦しそうでした。
とりあえず、敗北の直後で勝利を拾えたのはかなりデカイ。
盛岡ルールだと、まだ望みがありますからね。

■4試合目 48点差の勝利。

2勝1敗で生き残りをかけたラストバトル。
小さいお子さんとの対戦でした。

ミープルはあれば全投資!が信条なようで、
リスク度外視でガンガンしかけてきます。
これがハマったら、恐ろしく強いんでしょう。

しかし勢いあまってか。。
自らの1手で2ミープルを死なせてしまう、
ハイパームーヴをかましてきました。
子どもらしく、手拍子で受けてしまったんでしょうね。

まあ、あぶなげなくさくっと勝利いたしました。





と、ここまでで4試合が終了。
得失点差を含め、ここまでの成績は全体で2位でした。
この時点で、さきほどの方が全勝で1人出場権を獲得。

そして残る1つの椅子は、3勝1敗でならんだ4人による、
サドンデスのトーナメントで決定します。
※アカバは残念ながらこの時点で敗戦。。。




■5試合目 敗北。。。。

序盤からミープルを殺され、
非常に苦しい試合展開でした。

必死に挽回をはかりましたが、
およばず。あっさり敗戦して、
日本選手権出場の夢はたたれました。

■6試合目 勝利。

サドンデスで敗北した男の子と、4位決定戦でした。
序盤から、大人気なくミープルを破壊しまくり、
結果残りミープル無しの状態まで追い込み、
これまた無難に勝利。

特筆すべき点は特にないですかね。



さあ、全試合が終了しまして、
結果、全体4位で終了しました。

がしかし、2位と3位の方が本選辞退しまして、まさかの繰上げ当選。


結局僕、本選出ます。
本当にいいのか笑

まあそんなトンデモ強運もありまして、
ギリッギリの本選出場を決めたのでした。笑
TRAPSでは3人目の本選出場者になりました。




今回の勝因は、負けても諦めない心と


子ども相手でも全く容赦のない
大人気ないブラックな俺を出したことでしょうか。笑

※集中力をキープするために糖分とカフェイン!
とか思って適当に買ったら、ブラックブラックブラックブラックでした。笑



いやまあタナボタだろうがなんだろうが、
とりあえず本選に出場できるんでね!
それまでに、またひとつふたつ、レベルを上げて臨みたいものです。
あと2ヶ月くらいありますから。

外作業による僕の日焼けした肌と同じくらい、
ひとかわでもふたかわでも向けてやりますよ。



そして最後にもう1つ。
修道院の鬼引きがトラウマにすらなりつつありますが、
やきにくぼんばー氏&ヨッシー氏に雪辱をはらす機会が得られましたので。
逆襲をぶちかますことをここに宣言いたします。笑

それでは、予選通過者の皆さま。
本選であいましょう。


岩手の猛獣
けんけん