2018年9月2日日曜日

カルカソンヌTRAPS!王座制度を導入して、4大王座を奪い合う日々を始めます!



 
 
こんにちは!
カルカソンヌTRAPS、
リーダーの光一です(/・ω・)/
 
 
いやあ、このブログ。
最近は諸事情によって
1年に1回しか書かないんですよね。
  
なので、先日の日本選手権レポートに続き、
「まさか1週間で2つ目の記事が出てくるとは」
驚いた方もいるんじゃないでしょうか(/・ω・)/
 
 
 
本日は大発表です!!
 
   
来年はトラップス五周年
 
ということで、
五周年イヤーを迎えるに辺り
 
TRAPS内で
王座制度
を導入することになりました!
  
 
わー!わー!
ぱちぱち!
 
 
 
これから王座を、
トラップスのメンバー間で
奪い合う日々を始めます。
 
この王座制度の設立背景としては、
主に3つ。
 
・予選がない時期の
カルカソンヌに触れる機会創出
 
・年間を通して一層に
切磋琢磨するため
 
・みんなで一層に
カルカソンヌを楽しむため
 
です!!
 
予選シーズンになってから練習を始めたものの、突破できなかったメンバー。練習不十分が原因で、本選で結果を残せなかったメンバー。その両者が非常に多いのがTRAPSのネガティブな特徴の1つであることが今回の大きな起因となります。これを良い起爆剤に五周年イヤーを過去最大の勢いにしていきたいなと思っています。
 

 
 
というわけで、
新設される王座は全部で4つ!!
 
 
・TRAPS統一王座

・TRAPS扇王
(せんおう)
 
・TRAPS忍王
(にんおう)
 
・TRAPS楓王
(ふうおう)
 
です!!
  
 
はい、そうです。
お気づきの方もいるかと思いますが、
 
僕が執筆した青春小説『君といたカルカソンヌ』の登場人物から拝借しています笑 (これ→ http://amzn.to/2ty58Pv )!!
 
トラップスメンバーに王座名の相談をしたところ、一番多かった意見が「きみかるの中から取るのはどう?」でした。なので、大変恐縮ですが、by inspired 扇(オウギ)、忍(シノブ)、楓(カエデ)でお送りするTRAPS新設王座となった次第です(/・ω・)/
 
 
 
次に4大王座や特殊事項をご紹介!
 
 
・TRAPS統一王座
これを持ってる人がトラップス最強を名乗れます。1か月の間に2回総当たりリーグ戦をします(6名以上のエントリーの場合、1回総当たりリーグ戦)。
 
 
・TRAPS扇王
せんおう。1か月の間に一発勝負トーナメント戦を行い、一番勢いのあるトラップスを決めます。
 
 
・TRAPS忍王
にんおう。1か月の間に一発勝負トーナメント戦を行い、王者を決めます。一見扇王と一緒ですが、この王座には「一度獲得すると二度とエントリーできない」という特殊条件があります。開催の度に強い人が出れなくなる強豪減少型の準初心者向け王座です。
 
 
・TRAPS楓王
ふうおう。この王座を獲得した人は伊藤楓と付き合える…なんてことはなく(笑)、これは特殊条件付き王座で、年に1~2回開催されるTRAPS全国合宿の時にしか獲得することができない王座となってます。
 
 
・グランドスラム
4大王座全ての獲得経験で「グランドスラム」の称号をもらえます。
 
 
・殿堂入り
TRAPS統一王座を3期連続or通算5期獲得で「殿堂入り」の称号をもらえます。
 
 
・王者優遇措置
「引き分けの場合は王者勝利」「トーナメント戦でシード枠が出来た場合は王者をそこへ入れる」などの有利条件に加えて、もし王座を落としてしまった場合も、条件を満たせば「1対1で王座戦を行うことができるリマッチ権の行使」を前王者はすることができます。
 
 
 
 
 
以上です!!
 
もうね、楓と付き合いた……早くグランドスラム殿堂入りがしたくて堪らないですよね笑(/・ω・)/ これらの王座戦は今月から早速スタートします。初代TRAPS統一王座から決めていきます。
 

なお、4つの内、楓王を除く3つの王者は、iOSアプリやBoardGameArenaなどのクラウドを使って、春夏秋冬、年間4回ずつ奪い合うことにしました。
 
 
毎月何かしらの大会が開催されることになりますが、エントリーは自由で、トラップスグループLINEで毎大会開催前に出場希望者を募る感じでいきます。
 
 
<年間スケジュール>
9月 「秋季TRAPS統一王座戦」
10月「秋季TRAPS扇王戦」
11月「秋季TRAPS忍王戦」
 
12月「冬季TRAPS統一王座戦」
1月 「冬季TRAPS扇王戦」
2月 「冬季TRAPS忍王戦」
 
3月 「春季TRAPS統一王座戦」
4月 「春季TRAPS扇王戦」
5月 「春季TRAPS忍王戦」
 
6月 「夏季TRAPS統一王座戦」
7月 「夏季TRAPS扇王戦」
8月 「夏季TRAPS忍王戦」
 

年間スケジュールはこんな感じ(9月が始業って欧米スタイルだな笑)。最近TRAPSでは、リーグ戦アプリを導入したので、歴代王座や防衛回数なども全部出るようにしました。うまくトラップスのみんなのモチベーションが上がっていく企画になれば良いなあと思います。
 
 
 
 
 
そんなこんなでトラップスも
気付けば5年目を迎えることになりました。
 
当初は「初心者軍団が
カルカソンヌ界の勢力図を変える」
ほざきながら登場したわけですけど、
 
勢力図は変わったような
変わってないようなですけど、
 
もう5年経つとか、何よりも
初心者じゃなくなっちゃったんですよね笑。
 
 
そういう意味では、
 
昔TRAPS加入条件だった
「初心者であること」よりも、
 
現在は
僕たちと仲間として空気が合うこと」
の方が何十倍も大事な要素に
なっていると感じてます。
 
トラップスに所属意識を持って、トラップスのみんなと友好関係のあるカルカソンナーなら、別に初心者である必要は全くないんじゃないかと。
 
 
なので、この王座制度を皮切りに、「1~2名トラップスに電撃加入してくれないかなあ」とかうっすら考えてます。
 
 
それが今いるトラップスのみんなにとっても
ポジティブな刺激になれば良いなと思うし、
カルカソンヌ界においても
何かしらのドラマになれば良いなと思うし、
 
まあそんな意向が少しあるよってことを
ここに書き記しておきます。
 
 
よく聞かれるんですが
イケメン査定はないですし笑、
 
年齢も20歳から50歳くらいまで
幅広く所属する軍団です。
 
興味がある人は僕に連絡ください(/・ω・)/
 
 
 
そんな感じで
TRAPS王座制度のお知らせでした!
 
この王座争いも新たな要素として、
これからもトラップスのみんなで
切磋琢磨していきます!
 
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!
 
  
 
 
光一