2018年11月30日金曜日

カルカソンヌTRAP初の公式サイトが誕生!年間ランキングも創設!mpl(ミプル)という謎の単位


 
こんにちは!
TRAPSボスの光一です(`・ω・´)
 
朝夕は寒気がひとしお身に染みるこの頃ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
 
今年の9月より導入した
「TRAPS四大王座戦」ですが、
 
全国合宿時のみ獲得できる「TRAPS楓王(ふうおう)」を除く、三つの初代王座戦が終了しました。まずは、簡単な結果報告をいたします。
 
 
・【2018年秋季TRAPS統一王座】
9月開催。9名総当たり戦で行われたトラップス最高峰を決める王座戦。単独6勝2敗で光一が初代TRAPS統一王座を戴冠しました。
 
 
・【2018年秋季TRAPS扇王(せんおう)】
10月開催。負けたら即終了トーナメントを14名で行いました。激闘の末、岐阜TRAPSの翼が初代TRAPS扇王となりました。
 
 
・【2018年秋季TRAPS忍王(にんおう)】
11月開催。12名参加。グループリーグA,B,C,Dそれぞれを首位通過した4名による決勝トーナメントの末、光一が初代TRAPS忍王となりました。
(※「一度獲得した人は二度と出場することができない」という特殊条件付きの準・初心者向け王座なので、光一は次回忍王戦には不参加・王座返上となります)
 
 
 
ということで
三つの王座を目指して三か月、
64試合が執り行われました(`・ω・´)
 
リーグ作成アプリを使って、それぞれの対戦相手別勝率や先手後手勝率なども計測しているのですが、なかなか興味深い試合の数々です。
 
 
2019年1月に開催予定の全国合宿にて、最後の王座となる楓王が決まり、四大王者が出揃うことになります。今から楽しみです(`・ω・´)
 
 
 
なお、TRAPSメンバーが全国各地に散らばっている性質上、基本的にインターネット(iOSやBGAなど)を使って王座戦を動かしております。
 
インターネットメインにも関わらず、この大会進行スピードや楽しさ管理が実現できているのは、メンバー間の信頼関係が大前提にあるからだと思っています。
 
負担を極力減らすことで、この企画を持続性の高いものにするためにも、オープンな大会として運営できないという判断をご理解いただけると幸いです。
 
ただし、「特別ゲスト枠を定期的に設けて、TRAPSと親交がある方を招待する」というアイデアも検討中です。その際にはよろしくお願いします!!
 
 
 
 
+  +  +
 
 
 
さて、ここからが本題です!
 
 
この度は、「四大王座戦の各結果を一つに繋ぎ合わせたいよね」「あくまで王座を目指して闘うことがメインだけど、楽しさは増幅させるに越したことはないよね」と考えた末、
 
 
「TRAPS年間ランキング」
 
を創設することにしました!!
 
 
 
「誰がTRAPS最強なのか」「誰が積極的にカルカソンヌを頑張っているのか」を年間を通して数値化する得点制度となります。
 
 
 
なお、加算する得点はオリジナル単位として
「mpl(ミプル)」を使用します。
 
たぶん1000mplで1plです、
1plの読み方はプリットルかな?知らんけど笑。
 
 
各王座戦の「1勝」「1敗」「王座戴冠」「特殊ミプル」などによってミプルは加算されていきます。
 
11月に行われる王座戦の終了後、「年間特殊ミプル」の加算を行い、年間ランキングが確定。上位数名にはカルカソンヌレアグッズを贈呈する予定です。
 
また、上位4名には、年末にエキシビジョンマッチを行ってもらいます。その年一番のTRAPS同士の闘いを配信&録画して、みんなでそれを観てあーだこーだ言ってソンヌ納め!という流れです。
  
 
 
ちなみに、以下は各大会のmpl量と特殊ミプル条件です。1試合1試合、日本選手権を意識して全力で闘って欲しいので、試合中に調整ができてしまうものは特殊ミプルにしませんでした。
 
――――――――
【TRAPS統一王座】
・王者 200mpl
・各1勝 40mpl
・各1敗 20mpl
・特殊ミプルA『君はチーター』(一番早く対戦スケジュールを終えた人) 20mpl
・特殊ミプルB『後の雁が先になる』(後手における勝率が一番高かった人) 20mpl
・特殊ミプルC『影武者』(この大会で王者になった者から勝ち星を挙げた人) 40mpl
 
【扇王】
・王者 150mpl
・1勝 30mpl
・1敗 15mpl
・特別ミプルA『関ヶ原』(一番最初に決勝進出者を出した側の山にいる全員) 15mpl
・特殊ミプルB『黄金のカルテット』(ベスト4に進出した王者以外の3人) 15mpl
・特殊ミプルC『形勢逆転ビンゴ』(未出場選手を1人選出→好きな数字を10個選んでもらう→そのスコアを出した回数だけ各自に!ピタリ賞 30mpl×N /ニアピン賞 15mpl×N )

【忍王】
・王者 100mpl
・1勝 20mpl
・1敗 10mpl
・特別ミプルA『関ヶ原』(一番最初に決勝進出者を出した側の山にいる全員) 10mpl
・特殊ミプルB『黄金のカルテット』(ベスト4に進出した王者以外の3人) 10mpl
・特殊ミプルC『形勢逆転ビンゴ』(未出場選手を1人選出→好きな数字を10個選んでもらう→そのスコアを出した回数だけ各自に!ピタリ賞 20mpl×N /ニアピン賞 10mpl×N )
 
【楓王】
・王者 50mpl
・1勝 10mpl
・1敗 5mpl
特殊ミプルなし
 
【各リマッチ戦】
(新王者が生まれた時に旧王者に一度だけ与えられる特別王座戦)
・王者 0mpl
・1勝 10mpl
・1敗 5mpl
特殊ミプルなし
 
【年間特殊ミプル】
(12月の年間ランキング確定時に発生する特殊ミプル) 
・A『九つの世界』(年間通して全9大会に出場した全員) 50mpl
・B『皇帝ペンギン』(年間通して王座の在位回数が一番多い人) 50mpl
・C『特殊ミプル大臣』(年間通して一番特殊ミプルを獲得した回数が多い人) 100mpl
・D『三人の冬将軍』(秋季,夏季,春季の3シーズンそれぞれで勝敗ミプルの合計が一番高い人)50mpl×3人
・E『トラッピーオブザイヤー』(グランドスラム獲得者が審査員になる。その年の「一番成長した」「一番活躍した」と感じるトラッピーを、自分たち以外の中から決める)200mpl
――――――――
 
 
 
 
こんな感じです!!
 
 
……何が何だかですよね笑
 
 
このシステム、
最終的に僕が一人で勝手に作っちゃったので、
トラップスのみんなも混乱気味です笑
(一応ヒアリングはしてます)
 
 
それで、
みんなが分かりやすいように
「サイト作って可視化するかあ」
と思い立ってしまい
 
カルカソンヌTRAPS初の公式サイト
を作っちゃいました笑
 
これが二つ目の報告です!!
 
 
――――――――
『カルカソンヌTRAPS
四大王座戦・年間ランキング』
 
http://traps.jyoukamachi.com
――――――――
 
 

 
 
 
 
24時間はかかってないかな?でも12時間はかかったかな?ってくらいの手が込んでない公式サイト(笑)ですが、これで概要などが掴みやすくなっていればいいなと思います。
 
ちなみに、現在表示されている年間ランキングは、2018年秋季TRAPS忍王戦を終えた直後の数値になります。これに年間特殊ミプルを足して確定です。
 
そして、2019年1月になったら全員0mplにリセット。また1年間、王座戦を通して切磋琢磨していく流れになります。
 
 
 
 
 
 
 
以上です!
 
王座戦のネーミングに加えて、
ランキングの導入。
 
……気付いた方もいますかね?
 
 
 
そうです、
完全にきみかるのパクリです笑
 
 
 
(ちゃんと著者には
許可を取ってあります。え?笑)
 
 
 
小説『君といたカルカソンヌ』
http://amzn.to/2ty58Pv
 
 
  
果たして、
きみかるワールドみたいに
カルカソンヌがもっと認知された世界は
やってくるのでしょうか(`・ω・´)
 
 
 
 
2019年10月でTRAPSも結成5周年です。
 
5周年イヤーということで、
みんなでより一層
カルカソンヌを楽しんでいきます。
 
 
2019年こそは
各地域の勢力の元へ
交流戦的な訪問したり、
 
そういう企画も色々立てれたらと思います。
 
 
 
 
それでは
 
全国のカルカソンナーの皆さま、
今年も公私共に大変お世話になりました!
 
また来年も仲良くしてもらえたら嬉しいです。
 
 
良いソンヌ納めを!
良いソンヌ初めを!
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!
 
 
 
光一
 
 
 
 
 
.