2015年2月25日水曜日

カルカソンヌ始めてまだ4ヶ月半だった。(東京 第12回)




 
 
 
こんにちは!
 
カルカソンヌトラップス東京代表
の小川光一です!
 
 
 
ふと気付いたんですけど、
 
カルカソンヌを始めて
まだ4ヶ月半でした。笑
 
  
 
まだ4ヶ月半かあって感じです。
 
 
 
 
 
全国支部のメンバー達が
全然ブログ書かないので(笑)、
 
(それぞれカルカソンヌ自体は
やっているとは思う!)
 
とりとめのないことをぶわーっと
書いてみます。
 
 
 
 
 
この4ヶ月半でいっぱい
スキルを磨きました。

あんまり時間捻出できず
合間合間ではありますが。 
 
 
 
 
 
 
正月に
iOSカルカソンヌアプリで
 
初めて124対56くらいで大敗北して、
 
でも世界ランキング200位以内の
ELO1821の人倒して、
 
なんか可能性と不可能性を見出しました。
 
 
 
 
 
とりあえずまだカルカソンヌ歴短すぎなので何を言ってもまだ浅いんですけどね。なんかこれ以上どう成長できるのかがよくわからなくなったなうです。


 

 
引き運がすこぶる悪いと、
相手が強くても弱くても負けてしまう。
 
 
でも引き運にある程度左右されず、
やっぱり常勝している人たちは
いるわけで
 
その人たちの共通の鉄則とかって
あるのだろうかと
 
不思議に思う毎日です。
 
 
 
 
 
1つ大きな殻が僕の目の前にあって
この殻を破りきって
 
これから始まる地区予選に臨みたい。
 
 
 
きっと細かい修正を積み重ねて
「常に最善手を打つ」
 
そのクオリティを積み重ねるしか
ないんだと思いますが。
 
 
 
「運を技術が越えていく」
 
 
この状態を作るに他ないのかと。
 
 
 
 
 
 
これは人生も同じで
 
チャンスは待ってたって来ないし
毎日最善手を打ち続けてこそ
大きなゴールに到達できる訳で。
 
邪魔されない壊されない守り方だって
なんにおいてもあるわけで
 
カルカソンヌは人生を
体現しているって思えたりもして
 
これからもカルカソンヌに
二重三重の意味を見出して
いきたいなあと思います。
 
 
 
 
 
 
先日iOSカルカソンヌアプリ、
オンライン対戦で
通算100勝到達しました。
 
今月の目標だったので
達成できて良かったです。
 
引き続き頑張ります。