2015年3月6日金曜日

世界チャンピオンvsトラップス東京代表、10時間25連戦が実現!!(愛知 第5回)(東京 第14回)




 
 
おはようございます!
 
カルカソンヌトラップス
東京支部代表の光一です!
 
 
 
 

  
地区予選、
とうとう始まりましたね*
 
皮切りとなった地区予選で
僕の隠れライバルであるくぼまことさんが
鮮烈な予選突破をしましたが、
 
僕にとってもそれは
だいぶ刺激的なことでした。
 
 
 
<ご本人の予選突破に関するブログ>
http://zombies-hunting.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html
 
 
 
 
カルカソンヌ歴5ヶ月の自分に予選突破なんて出来るのだろうかって、iOSアプリでインターネット対戦をしていて最近不安になる日々だったのですが、カルカソンヌ歴7ヶ月(?)のまことさんの突破は僕に大きな勇気をくれました。どうにか自分に覚醒を起こさなくては。
 
 
 
 
 
 

 
そんな中!昨日!
 
なんとこの度は紆余曲折を経て、
カルカソンヌ世界選手権2014
チャンピオンの望月隆史氏と
壮絶な10時間耐久連戦
してきました!!

 
 
 
以前にトラップス福岡代表と僕が11連戦した時に望月氏がいいなあと言っていたのが発端か、望月氏がカルカソンヌは何千試合しても飽きないって言っていたことに僕がまじか半端ないなって思ったのが発端か。望月氏もガチソンヌで二桁以上の連戦をしたことがないということだったので、どれくらい出来るかっていわば挑戦も兼ねた闘いになりました。
 
あ、初対面です笑。
 
 


  
 
 
 
 
結果から申しますと
10時間で
25連戦を
行いました!!
 
 
 
凄い!!笑
 
 
 
お昼休憩やコーヒーブレイクも挟みつつ、
試合後の感想戦もあったので、
相当お互いに早打ちでした。
 
(数試合を除いて
お互いチェスクロック
5~8分残ってたような)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして皆さまが気になっている(?)
戦績は以下の通り!!!!!
 
 
 
 
 
  
(※左望月隆史
右小川光一)
 
第1戦 83vs63 ✕
20点差負け
 
第2戦 85vs76 ✕
9点差負け
 
第3戦 98vs77 ✕
21点差負け
 
第4戦 94vs86 ✕
8点差負け
 
第5戦 94vs85 ✕
9点差負け
 
第6戦 125vs96 ✕
29点差負け
 
第7戦 95vs85 ✕
10点差負け
 
第8戦 113vs101 ✕
12点差負け
 
第9戦 75vs98 ◯
23点差勝ち
 
第10戦 113vs113 △
引き分け
 
第11戦 105vs93 ✕
12点差負け
 
第12戦 98vs94 ✕
4点差負け
 
第13戦 81vs98 ◯
17点差勝ち
 
第14戦 104vs97 ✕
7点差負け
 
第15戦 110vs83 ✕
27点差負け
 
第16戦 61vs57 ✕
4点差負け
 
第17戦 98vs86 ✕
12点差負け
 
第18戦 85vs79 ✕
6点差負け
 
第19戦 108vs84 ✕
24点差負け
 
第20戦 80vs63 ✕
17点差負け
 
第21戦 66対61 ✕
5点差負け
 
第22戦 111対118 ◯
7点差勝ち
 
第23戦 89対67 ✕
22点差負け
 
第24戦 86対93 ◯
7点差勝ち
 
第25戦 79対78 ✕
1点差負け
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
はい!! 
 
 
僕の戦績は
4勝1分20敗でした!!
 
 
 
いやー
安定して負けた笑
 
 
 
もっちー強すぎ…
(25戦もしてたら
呼び方まで変わった笑)
 
 
 
 
 
でも、正直カルカソンヌ歴5ヶ月の新入りなので、1勝でもマグレで出来れば嬉しいなあくらいだったので、世界チャンピオンに4勝も出来たことがまず嬉しく。
 
そしてこう振り返ってみると、30点差以上で負けるような大敗はなく、20敗の内の13試合は1~12点差以内というそれなりに惜しく負けてるんですよね。まあ僕なりに善戦できたのかなと。
 
 
 
 
ただ、逆を言えばその13試合も、

勝ちかけていてギリギリ
ひっくり返されたり、

お互いに16点の都市を
完成させたら勝ち
っていう引きで負けたり
(その引きのコントロールに
敗れたりって意味)、

さすが世界チャンピオンだし、
そこの詰めが僕は
とことん甘いんだなと
認識させられました。

そういう紙一重のところで実力の差が
露骨に出たシーンは多かった。

サッカーで例えるなら
後半40分くらいからの攻防で
守り切れるか追いつけるか
っていうあの瞬間。

やっぱり経験の深い選手が多いチームって
そこで逃げ切りパターンや追いつきパターンを
その経験の数だけ知ってる。

それは成長スピートのみでは
なかなか埋めれるものじゃない。
 
 
 
 
 
正直iOSアプリでも、
ELO1700レベル以上の人たちに
安定して5点差とか8点差で負けるんです。
 
安定して接戦で負けるんです。
 
「安定して接戦で負ける」って
なんか違和感ありませんか?
 
最近この違和感が
僕気持ち悪いんです。
 
 
 
この「強い人に
安定して接戦で負ける
っていう事実が
今回改めて浮き彫りになったので
 
これは僕が
覚醒を起こすために
見つめるべき重要な要素
なんだと思います。
  
 
  
いつも何が要因で負けてるのか。

僕がいつも捨ててしまう選択の中に
接戦で安定して負けてしまうことを
より助長する何かがあるんじゃないか。
 
自分の強みと自分の弱み、
目指すべきプレイスタイル、
最善手における吟味、
より突き詰めていかない
といけないなと思います。
 
今回は沢山のヒントを
もっちーから頂きました。
 
 
 
もっちーの強さと優しさに感謝!
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 


























この写真は

 
もっちーが
「カルカソンヌ 戦術考察 その2
ジレンマの扱い方ジレンマ」
 
( http://nantoyara.blog.jp/archives/1018657110.html )
 
というブログ記事を
書いてるんですけど、
 
まさに、しかも、
トリプルなジレンマが僕の攻めの中に
発生してしまった時の図です。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いやー、
それにしても10時間25連戦は
めっちゃ集中力と体力がいりますw
 
お互い寝不足だったので格段にw
 
 
最後の方はお互いにミスタイルを重ね、
カウンティングも間違え、
だいぶ荒れた試合になってましたが、
 
 
 
でも、
 
 
 
意外と出来るもんですね。
 
 
 
 
 
日本選手権とか地区予選の
6戦8戦とか全然疲れないと思う。
 
 
 
 
 
いつかもっちーと今度は
24時間耐久ソンヌをやって
新記録を樹立したい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして更には
 
21時に仕事終わりの
トラップス名古屋支部の怜君も合流!
 
 
その時にはゲームスペースが
閉まってしまったので、
ファーストフードのお店で
iOSアプリで対戦しました!
 
 
こっちは2試合だけ。
 
 
もっちーvs怜君
もっちー勝利
 
光一vs怜君
僕勝利
 
 
でした。
 
 
 



 
 























でも、怜君は
 
カルカソンヌ歴2ヶ月とか
3ヶ月とかなんだけど、
 
 
初めてちゃんと
教えたのは12月末なのに、
 
 
びっっくりするくらい
玄人な手をポンポンと
打ってくるんです。
 
 
 


確実にゆくゆくトラップスの大黒柱に
なり得る素質がある人だと思います。
 
 
怜君が急成長して
名古屋予選を勝ち進んでくれたら
嬉しいなあ。
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
そんな感じで昨日の
弾丸名古屋のリポートでした!
 
 
 
……はい、そうなんですw
 
もっちーが名古屋にいるということで
東京から日帰り名古屋行ってました。
 
 
 
貴重なオフを使って
深夜バスで行って
 
到着した日の深夜バスで
帰って来るっていうw
 
 
 
自分のフットワークの軽さは自他共に認める筋金入りですが、まさかカルカソンヌのためにまでこの能力を発揮することになるとは……、いよいよ僕本気モードのようです。
 
 
 
 
 
 
さあ、
地区予選を前にして
果たして覚醒なるか。
 
 
 
 
 
近日中にiOSアプリ、
ELO1700超え目指して
頑張りますよ!!
 
ではまた!!
 
 
 
 
 
光一