2015年5月3日日曜日

ドラゴンゲート開き始めたよ(東京 第21回)


 
 
 
こんにちは!
トラップス東京支部の
小川光一です!
 
 
  
昨日は東京の調布と、千葉の船橋、2ヶ所で日本選手権の予選が開催され、関東の東西、トラップスも二手に分かれて参加してきました。それに伴い実はこの前日、それらの予選に参加する3人+僕ともう1人、計5人で練習会を行いました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
チェスクロックを使いつつ、
細かいアドバイスをしながら、
何度もくり返し練習試合。
 
なんとなく、
この日の練習の成果が
明日に活きると感じた時間でした。
 
(群馬よーすけに関しては
僕のシェアハウスに泊まったので
朝早起きしてからも個別特訓。
この特訓が当日だいぶ活きた
ようで何よりです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして肝心の予選会。
 
 
  
 
   
 
  
  
  
 
調布予選には岩手けんけん、
群馬よーすけの2名。
 
 
 
 
 
船橋予選には東京あやと、
僕の2名。
 
僕は本戦出場権をゲットしてるので
今回は付き添いとして。
 
もう権利持っているのに出場して
出場者の成績に影響与えるのは
違うなあと思ってしまったので。
 
何よりあやとと当たりたくなかったので。
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれの予選結果については
3名各々に書いてもらいますが、
 
東京あやとがオンライン対戦で倒せてた石川さんに初戦圧敗したり、岩手けんけんが16人中1位でベスト4まで通過したのに準決勝で負けたり、色んなドラマが生まれて、
 
 
とりあえず
みんな口を揃えて
 
 
「楽しかった」
「でも悔しかった」
 
 
って言ってました。
 
 
 
 
 
たぶんカルカソンヌって
楽しい気持ちと
悔しい気持ち、
両方大事だと思うんで
 
 
きっと3人とも、
昨日を境にまた
強くなっていくと思います。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
そして!
 
個人的な話でいくと、今回の船橋予選では、ずっと会いたかったくぼブラザーズの弟・まことさんにやっと会えました!僕より2ヶ月早くカルカソンヌを始めて、僕より2ヶ月早く本戦出場を決めた、同期のような、ライバルのような、先輩のような、そんな人です。とても物腰柔らかい落ち着いた方で色々話せて嬉しかったです!
 
また、くぼブラザーズ兄・くぼけんさんも来場されていて、2度目の対面。1度目の対面では、試合に負けてしまって予選敗退を強いられた苦い記憶がありますが、安定の存在感と、楽しさ溢れる方でした。
 
純粋に素敵な船橋予選会だったのですが、くぼブラザーズがご家族連れての来場で、その子どもたちによって会場が和んだ雰囲気になったというのは1つ言えるかもしれません。くぼけんさんの次男は急遽出場し、最初2連勝して、ほんとビックリしました。初手ストレート引いてスリープした7歳。末恐ろしいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、まあ、ただお会いして
それで終わらないですよね。
 
 
 
 
 
 
 
僕たちにはフィールドが
あるんですから。
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
 
こーいちvsまことさん
 
こーいちvsくぼけんさん
 
2戦行わせていただきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、なんと2戦とも
勝たせてもらいました。
 
 
 
 
 
 

 
とりあえずくぼけんさんへの
雪辱は果たし、
 
まことさんには
嫌われました。笑笑
 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか、
 
もっと日本のカルカソンヌ界が
盛り上がっていったらいいなと思います。
 
 
 
 
 
 
熱い人が黙々と
熱くやるのもいいけど、
 
ボードゲーム好きが
ボードゲーム好きに
広めるのもいいけど、
 
もっとカジュアルに
いろんな人が楽しく
打ち込んでくれるよーに。
 
そうなっていったらいいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トラップス、
実際に機能してる支部は
半分くらいだけど、
 
誰がハマるか分からないなりに
 
誰がその地域の火付け役に
なってくれるか分からないなりに
 
引き続き僕も全国の友達に、
流布していきたいと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後ともトラップスのメンバー共々
どうぞよろしくお願いいたします!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
光一