2015年5月5日火曜日

調布予選いってきました!(群馬 第3回)



 
 
 
こんばんは、
群馬支部のようすけです!
 
 
5月2日調布で行われた
予選に初出場してきました!





前日トラップス小川代表から
予選前猛特訓を受け、
当日を迎えます…!





当日は同じくトラップス所属の
岩手けんけん氏と
調布駅で待ち合わせて会場へ。
 
 
 
 
 
本大会はスイスドロー3回戦!
(3回戦って得失点差の
上位4名が準決勝へ)
 
 
 
途中紆余曲折ありましたが、
なんとか16人の参加者が揃ったことで
上位2名が日本選手権への
切符を獲得できます。
 
 
 
 
 
私自身実戦は初めてだったので
かなり緊張しましたが、
 
皆さんとてもフレンドリーで
和やかな雰囲気で
試合に望めました!
 
 
 
 
 
初戦 やきにくぼんばー氏
 
 
やきにくぼんばー氏は先日トラップスに電撃加入した大谷氏(泣く子も黙るアプリELO1900越えプレイヤー!)のご友人。
 
それを聞いてかなり身構えたのですが、話を聞くと初めての実戦ということで、お互いに初出場同士若干気楽にできました!
 
 
結果は101対83で勝利!
 
 
 
中盤に道で細かく得点できたのが
勝利に繋がったかなと思います。
 
 
初戦で勝てたのは幸い(^-^)v
 
 

 
 
 
さあ!
この勢いで2戦目へ!
 
 
 
 
 
 
 
 
二戦目 けんけん氏
 
 
…と思ったらまさかの
トラップス同士の対戦です(>_<)
 
 
 
しかもけんけん氏はトラップス内でも
5本指に入るプレイヤー…
 
試合は苛烈を極めました。
 
 
 
 
 
 
序盤に寝たものの
未完成の土地に
囲まれ3点に終わります…
 
 
 
 
さらに14点都市、
修道院を邪魔できずに
完成されてしまう等
かなり厳しい戦いとなりました。
 
 
結果は97対69で敗北…
 
 
それでも、昨日と比べると
凄い上達ぶりと
誉めてもらいました(^-^)/
 
 
事前教養で習った
デュプリケーションが
効力を発揮したみたい。
 
 
 

 
 
 
気を取り直し3戦目へ!
 



 
 
 
 
 
3戦目 久保氏
 
 
久保氏もやきにくぼんばー氏と
同じく大谷氏のご友人!
 
 
トラップスの方ですよね、
と声をかけて頂きました(^-^)v
 
 
しかし試合では非常に
隙のない方でした。
 
 
久保氏の速打ちと
完璧なタイルカウンティングに
苦しめられます。
 
相手のペースにのまれ、
次第に考える時間が長くなっていきます。
 
 
 
そして前日これだけは
しないようにと
課題になっていた
 
『点を同時に稼げる
場所での取りこぼし』
 
をやってしまいます(*_*)
 
 
 
正確には心優しい久保氏から
「そこは横の道でも
2点とれますね」と助言頂き、
間一髪で回収
出来たのですが(苦笑)
 
残りタイルが3枚になったとき、
気づけば残り持ち時間1分!
Σ(゜Д゜)
 
 
結果は105対94で敗北…
 
 
 
得点的に見れば
大差はないですが、
終始久保氏のペースでの
試合運びでした。
 
 
 
これで私は1勝2敗で
予選敗退…悔しい(>_<)
 
 
 
一緒に来たけんけん氏は
なんと3勝0敗一位で
予選通過!凄い…!
 
次勝てば日本選手権出場!
気になるけんけん氏の対戦相手は…
 
 
 
なんと私と初戦で戦った
やきにくぼんばー氏!
 
 
 
初出場にして準決勝に
登りつめるなんてすごい…!
 
 
 
そして、
勝負の行方は!?
 
初戦で私に敗れたやきにくぼんばー氏が
準決勝でけんけん氏に勝利して
日本選手権出場を決める
という…まさかの展開!
 
 
 
 
 
 
 
何が起こるか分からない…
 
 
カルカソンヌの醍醐味を
思い知った気分でした。
 
 
 
 
 
最後に順位の発表が
あったのですが、
私は16人中10位(>_<)
 
 
 
経験・勉強不足が
浮き彫りになった形でした。
 
 
 
小川代表からの事前教養がなかったらもっと凄惨な結果だったことでしょう。
 
 
 
今後の課題としては
やはり残りタイルの
確実なカウンティングを
出来るようにすることでしょうか。
 
 
 
あと実戦の作法では
チェスクロ押し忘れ、
ミープル回収し忘れが
何回かあったので
気を付けたいと思います。
 
 
 
  
 
 
これにめげずに
アプリでも腕を磨きます!
 
 
 
 
 
 
以上ようすけでした~